SSブログ

千日詣り・ほおずき市(その1) [Kenko DSC517]


愛宕神社ぼんぼり.jpg



22日、23日と愛宕神社でほおずき市があると聞いたので
ちょっと寄ってみました~♪





*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *



愛宕神社前.jpg


行ったらランチ前のOL&サラリーマンと地元?のおばさんなど
結構な人出です(o゚д゚)o

5~6人のOLグループのひとりが
『もうゼッタイいや~~~っ。気持ちわるぅぅぅぅ~~』
と、ほざいていたので何かな?っと思ったら、この階段の事でした(´‐ω‐)=з

鳥居の奥にそびえ立つこの階段は「出世の石段」といって
江戸時代、この神社の前を通った家光公が愛宕山の梅を見つけて
家来たちに馬で採ってこい!とむちゃぶり命令を下す・・・・
家来たちが困っていると、平九郎という人が馬で梅を採ってきて献上する。
のちに馬術の名人として名を知らしめた、というお話があるそうなんです。

最近、栄養不足なのか体がフラフラするけど、
階段からの撮影がしたくって
手すりにつかまりながらエンヤコラ登ってきました~(≧∀≦)♪


・・・・・でも真っ黒・・・・(´-ω-`)

男坂.jpg



あまりの急勾配に画面チェックする余裕ありませんでしたw

ゼーゼーいいながら階段を登りきると行列がーーー!!

敷地は狭いので本殿が人でよく見えません。。。
茅の輪があったのですが、人だらけで撮影もできず・・・ヾ(;→㉨←)ノ
用があって時間がなかったことなので、ほおずきや境内を撮影してきました(*ゝω・)ノ♥♥♥ ・゚:*:゚


まだほおずきは青々していて、赤い実を必死で探しているおじさんがいました(・∀・;)
ほおずき.jpg



ほおずき2.jpg



境内には池があって鯉にエサをあげている人もいました。
愛宕の池1.jpg



奥にはお座敷中華のたてものかなぁ?よくわかりませんでしたが
ちょっとレトロな建物がありました。
愛宕お座敷中華.jpg



今日はここまでデス─(◎゚ω゚)─ッ!
次回は境内で見つけた花々をご紹介します♡

あっ!!あのー、皆様にお聞きしたいことが・・・・
so-netブログのファイルって100Mまでなんですか??
まだ始めたばかりなのにもう、13Mも使ってます・・・(。┰ω┰。)
すぐにファイルがいっぱいになっちゃいそうですよ・・・・
皆様はどうなさっているのでしょうか??゜・(x ω x)・゜。

nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 10

green_blue_sky

ここは1回だけ通過したことがあります(;^_^A アセアセ・・・
階段が急すぎて、登れなさそう。

ブログの1記事の写真枚数を減らすか、写真のサイズなどを小さくしてます~

by green_blue_sky (2008-06-25 18:07) 

ぴーすけ君

ほおずき市いいデスね~♪
ファイル、私より多く使用してるわぁ。
写真の大きさでしょうね。
by ぴーすけ君 (2008-06-25 21:42) 

風音しおり

3枚目の写真でクラクラめまいが~(笑)
でも、ほおずき欲しいから頑張って上りまっす~♪(*^0^*)
下りる時の方が怖そうですね~~(ゼーゼー☆ドキドキ)





by 風音しおり (2008-06-26 00:07) 

カワウソ

>green_blue_sky様
階段怖いですよ~~~振り返ってぞっとしましたw

写真の縮小はフリーソフトでやっていましたが
プログレッシブで保存してもさほど軽くはなっていないようでした(ノω・)
欲張って1記事にいっぱい載せるクセがあるので
少し縮小してみます!ありがとうございました♪

>ぴーすけ君様
えーーっ!ぴーすけ君さんは498記事ですよね?
私はたった21記事・・・・(x_x;)シュン
写真一枚一枚のサイズを気にしながらやらないとダメですねー・゚・(つω`)・゚・
ありがとうございました♪

>風音しおり様
3枚目は必死で撮りました~ヾ(*≧ω≦)ノ
以前、登りよりも下りのが怖かったので、
帰りはちょっとだけ緩やかな女坂から帰りましたよ~。
雨の日はゼッタイ行けないですw
by カワウソ (2008-06-26 00:53) 

garko*

きゃぁぁぁ~~こんな階段ぜーぜーはぁはぁしてしまふ・・・(涙)
よく頑張りますた(´ー`)ノ
てか将軍様無茶ぶりすごいなぁ(^^;)
のちにいい結果になったようでヨカッタケドw
ほおずき市って懐かしいな~♪
まだ青いのばっかかな?
画像ファイル、ワタシんとこ実は2個目のブログなんですが(爆)
両方とも1000MBあるんだけど^^;;;
by garko* (2008-06-26 01:14) 

cheetleg

もうすっかり夏を想像してしまいそうなステキなお写真☆
お祭りや縁日+dsc517ってすっごくnice!な組み合わせだなぁ♪
あの階段は登り甲斐がありそうだなぁ~ε-(゜Д`;A) 汗・・・タラー
アタシは、初めてのブログなので、1000MBあるっぽいw
でも、アタシもなるべくお写真はちっさくして載せてますよ☆
VQだとほっといてもちっさいサイズだけどね(ノ∀`●)ンププ(笑)
by cheetleg (2008-06-26 01:27) 

はくちゃん

おはようございます。
ほおずき市 いいですねぇ
たのしそう!
階段すごいですねぇ
僕は3月から始めたので、まだ余裕がありそうですが、いっぱいになったらどうなるんだろうって思っていました
by はくちゃん (2008-06-26 07:43) 

おとうさん

かわうそさんこんにちは
ほおずき市、夏が来ましたねと言いたいけれど今日は梅雨空。
DSC517の写真とっても雰囲気が出てすばらしいと思います。
私の写真の容量は1GBになっていますが、会員の種類によって
違うのかな???
1枚あたりの画素数は1024X800か位に押さえてサイズは100KB
以下位に調整しておけば何とかなるかなぁーーー。
それでも100枚で15MBは食ってしまいますね。(残念)
(会社で内職中)

by おとうさん (2008-06-26 11:19) 

カワウソ

>garko*様
1000Mで2個めですかー!
でも大きい写真って迫力あるし、
ブログごとにその人の『個展』って感じで
好きですよYE━ヾ(〃ω〃 )ゝ━S!!
garko*さんの写真はみんな可愛くってー♡
どうしてこんなカワイク撮れるの?って感心してます!
かわ.゚+.(´∀`*).+゚.ぃぃ

>cheetleg様
ヾ(。´ω`【゚+.゚こんちわぁ゚+.゚】´ω`。)シ
DSC517は夜はダメだと思うけど、
昼間のお祭りならOKかも~♪
cheetlegさんやここにいらっしゃる皆さんは
so-netの会員さんなんですねーヽ(^o^;)ノ
だから1000Mなんだわ・・・私もそろそろ引越しがあるから
so-netに変えたいなぁ。。。

>はくちゃん様
こンニチヮ━─━ヽ((@*´ω`*@))ノ━─━ァァ!!!!
はくちゃんさんはまだ大丈夫ですか?いいなぁ~。
やっぱり写真もドバッと全部大きいままじゃなくって
ものによっては小さく工夫しなきゃだめなんですね~(TwTlll)
ヘルプ見ると無料会員で500Mって書いてあるのにぃ、、、

>おとうさん様
人´・ω・`)゚+o。こんにちゎ。o+゚(´・ω・`人
1000Mはきっと接続会員さんなんですねー!
うらやましい~(・∀・;)
私はOCNを使っていますが、ブログは魅力がなくって。
so-netならniceやアイコンなどが付けられるから
会員内での交流がしやすいんですよねー。

写真一枚はだいたい20~30KBに抑えてるつもりでしたが
塵も積もれば・・・って13Mです(泣)


by カワウソ (2008-06-26 14:53) 

カワウソ

◎nyanさんご訪問&niceどうもありがとうございます~♪
アリガト━━━ヾ(・ω・。`)(´。・ω・)ノ━━━!!!
by カワウソ (2008-06-26 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。