SSブログ

千日詣り・ほおずき市(その2) [Kenko DSC517]

おじいちゃんと孫.jpg


大事な孫の腰にそっと手をあてて、鯉を見ている風景・・・・幸せそうですね♡


今日は愛宕神社で見つけた花や風景をご紹介します♪




*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *



愛宕の紫陽花2.jpg


神社にも紫陽花はチラホラ咲いていました。
でもこの日はほおずきに人気を奪われさみしそう・・・(;´Д`)

木々が茂っているので、たまにポッとスポットライトをあてているような場所もあったりして。
ちょっとピンボケですが、紫陽花もスポットライトを浴びていました♡

s-愛宕の紫陽花1.jpg



名前がわかりませんが、コーンみたいな形をした大きめのお花も日を浴びていました~♪
緑がかっていますが、花は白ですよ(*・∀-)☆

s-愛宕の白い花.jpg



ここの愛宕の山はあの勝海舟や西郷隆盛が一緒に登って
山から見える江戸の街を戦火にさらしてはならぬと決めた場所でもあるそうなんですが・・・・・

今は見えません・・・・。

この山の下には虎ノ門へと続くトンネルがあって、近くには
江戸見坂、汐見坂と言う坂があるんです。
その名の通り、昔は坂の上からも江戸の町が見えて、海も見えたってことなんですねー。
いまはビルしか見えません・・・(´-ω-`)

これがトンネルです↓

s-愛宕トンネル外.jpg



中はちょっとレトロ感が漂っていました(*´▽`*)
s-愛宕トンネル中.jpg



次回は・・・東京タワーです!(*ゝω・)ノ♥♥♥ ・゚:*:゚



nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 6

信州のりんごほっぺ

孫の腰にそっと手をあてて、鯉を見ている風景いいですね~
やさしく・ほほえましく・おじいちゃんらしく・・・
by 信州のりんごほっぺ (2008-06-26 22:56) 

garko*

おじいちゃんとお孫ちゃんの寄りそう姿が微笑ましいな~ヾ(●´▽`●)ノ
ほおずきに負けじとスポットライトを浴びたブルーのアジアイ
とっても綺麗綺麗~(人´ω`*)
坂とか街の名前は残ってたりするけど周りの風景は
どんどん変わってきちゃってますねぇ(-ω-;)
by garko* (2008-06-27 00:50) 

cheetleg

ホント、昔は町を一望出来たであろう所に、立派な方の
銅像とかが立ってたりするけど、当時はホントに見渡すように
建てられたんだろうけど、現代になると周りがビルなんかで
囲まれててちょんぼりと突っ立ってる感じがして
ちょっと寂しそうだったりするよね・・・(ι´・ω・`;)...ンー
普通に見てても微笑ましいおじいちゃんとお孫ちゃんの風景が
dsc517だとさらに優しい雰囲気になりますね~♥♥(o→ܫ←o)♫
次は東京タワー!?ε(*´・∀・)з☆ウキウキワクワク☆・*ε(・∀・`*)з
ノッポン兄弟に会えたのかな?
by cheetleg (2008-06-27 09:30) 

雪洞

こんにちは(^^)
歴史が名前だけになってしまうのは寂しいですね(つд`)
こちらも浮世絵と大きく変わった所が多いです。
by 雪洞 (2008-06-27 12:38) 

カワウソ

>信州のりんぼほっぺ様
本当はその横にさらにお孫さん、お婆さんと続いていましたが
全員は撮れませんでしたヽ(^o^;)ノ
おじいさんも心配していましたが、はしゃぐ孫に
一番ハラハラしていたのはお婆さんでした(o^∇^o)
のどかな風景を見ていると子供に戻りたくなりますね~♡

>garko*様
紫陽花とってもキレイでしたが可哀想に誰も見てなくって・・・(・ω・;)
もっとまとまって咲いてたら神社の名物にもなっただろうに・・・って
思いましたよ。あそこは階段がありますからねーw
もうちょっと時間があったら紫陽花をじっくり撮影できたのになー(T_T)

>cheetleg様
そうそう!銅像とかも有名で立派なのもあるけど、
ビルに隠れてたり、忘れ去られてしまったようにポチーンとあったり。
上野だって西郷さんはみんな見るけど、その後ろにある
彰義隊のお墓を知る人って少ないんだと思う。
(ごめんね!マニアックで・・・ww)
ノッポンは薄っぺらなノッポンしかいなかったよ・・・・w

>雪洞様
そうですねぇ~広重の描いた風景も全然違うんでしょうねー。
江戸の浮世絵を見ても江戸から富士山が見えますからねw
今じゃ高ーーいビルに登らないと拝めないです。残念なことです。。。

by カワウソ (2008-06-27 16:17) 

カワウソ

◎kohtyan様、ぴーすけ君様、nyan様
ご訪問&niceありがとうございます♪
ぁりヵゞ㌧\(´ω`)/【汁】
by カワウソ (2008-06-27 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。